月刊パラレログラム

月刊パラレログラム

備忘録を兼ねて、映画の感想など。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MIU404の好きなところ(細かすぎ編)

※2020年のドラマ「MIU404」の多分なネタバレがあります。昨年放映されていたドラマMIU404は皆さんご承知のとおり物凄く、物凄くよいドラマであり、その圧倒的な物語力を前に、私のような感想弱者は到底包括的な知見など言語化できない状況なわけですが、それ…

テンション高めにSPYの話をする

※「SPY/スパイ」(2015)のネタバレが多分にあります。ジェンダーロールを取り扱った映画である一方で、どう考えても不同意かつ不必要に女性の胸が触られすぎだとは思いますが、2015年の映画なのでね…と思ってから、たった6年でこの価値観まで来られて良かっ…

「グッド・ウィル・ハンティング」のランボー教授に感情移入してしまう話

※「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」(1997)のネタバレが多分にあります。※以下、ジェラルド・ランボー教授を「教授」、ショーン・マグワイア先生を「先生」と表記しています。私はめちゃくちゃつまんない大人なので、ウィルに対して「もっと教授にも…

ディープ・ブルーのコック(とブルース・ウィリス)のこと

※「ディープ・ブルー」(1999)のネタバレが多分にあります。ディープ・ブルーは、私にとっては「お気に入りムービー!」等と高らかに言うにはちょっと許容値オーバーの怖さの映画なんですが(ちなみにWikipediaには「SFアクションホラー映画」って書いてあ…